Top > 就職時の面接試験について

就職時の面接試験について

どのような職種に就くにしても就職活動の中で面接試験は避けては通れないものです。就職活動では採用試験を課せられることが常ですが、業種や会社によって試験内容は違います。専門家としてのスキルや知識が必要な仕事、弁護士や教職員、美容師、医者などはまずそのための資格の取得が必要です。弁護士試験や医師免許試験などは、それぞれの試験を通過しない限りその職には就けないのです。

採用試験と資格試験は違うものですが、就職活動の前提として考えておきたいものでしょう。一方、専門的な知識の有無を見極めるものではない会社の採用試験では、会社の採用についての考え方や職種によって試験内容は変わります。ただし、採用試験の中盤か終盤に面接試験があるという点はいずれの会社でも共通しており、大きな変わりはないようです。

何も採用試験だけに面接があるわけではありません。面接は様々な局面に登場し、中学や高校、大学の入試でも行うところもあります。面接が受験の一部に組み込まれている時は、時間はかからないものが多いようです。受験時の面接よりは採用試験の面接の方が長時間にわたる傾向があり、採用までに数回の面接を要する会社もあるようです。

面接というわずかな時間だけで、会社側は共に働く人材として有用がどうか、履歴書にない部分をチェックするという目的があります。新規採用での面接試験では時間を要することになるのは、それなりの事情があるのです。

 

 ダイエット食品  スープダイエット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
就職時の面接試験について(2009年9月24日)
就職試験の面接での自己PR(2009年9月24日)
就職の面接試験でのポイント(2009年9月24日)
就職試験と就職活動(2009年9月24日)