Top > 就職試験の面接での自己PR

就職試験の面接での自己PR

就職活動中は面接を受ける機会が多いでしょうが、面接で何をするかは大体の傾向があるようです。就職試験で行われる面接の内容として、自己PRがあります。面接試験では自分自身をうまくアピールすることが、就職の成功につながります。上手な自己PRのためには自己分析が必要になります。自分について掘り下げるには、自分史の作成などが効果的です。

小学生の頃から、自分がしてきたことを書き出してみるのもよいでしょう。中学生時代や高校時代にはどのような部活に打ち込んでいたか、その当時の将来の夢は何だったのか、わかりやすく表にまとめてみると新たな自分が浮き彫りになるかもしれません。自己分析では、自分史の中にでてくる出来事によって、自分は何を思い、考え、どんな行動をとってきたのかも書き出してみましょう。かつての自分の軌跡を振り返ることによって、自分の求めていたもものは何か、したいと思っていた物事とは何だったかが自覚できることもあります。

自己分析の結果、なぜこの企業に就職試験を、面接受けようとすることになったのか、ありきたりではなく、自分らしい理由が見つけることに繋がると思います。無難で堅実な、どこかで聞いたことのあるような模範解答ばかりを期待する会社はありません。就職試験の面接での自己PRは、自分らしさをアピールする場所と考えてよいのではないでしょうか。

 

 アミノ酸ダイエット  ほくろ除去
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
就職時の面接試験について(2009年9月24日)
就職試験の面接での自己PR(2009年9月24日)
就職の面接試験でのポイント(2009年9月24日)
就職試験と就職活動(2009年9月24日)